なかの区体協 第56号 平成31年3月31日

一般社団法人中野区体育協会70周年に寄せて
一般社団法人中野区体育協会会長 根本一範

 昨年6月16日に開催された社員総会で、会長職を任命されました。副会長・専務理事・常務理事・理事・監事の皆様も大きく変わりました。
 また、神山前会長が名誉会長に就任され、創立70周年記念事業の会長を務められることになりました。
 創立70周年記念式典は、平成30年11月24日に中野サンプラザに於いて開催された。記念式典では、神山名誉会長に都体協から永年の功績と尽力に感謝状が授与され、10年間に亡くなられた故人20名と体育協会の財政を支えていただいた10法人に感謝状を贈呈しました。
 祝賀会は、窪寺副会長から山崎喜作先生の思い出や70年間の歴史が語られ、酒井区長・いでい議長・並木都体協理事長・佐藤サンプラザ社長・佐久間田村市体育協会会長・松本・ながつま・鈴木衆議院議員からご祝辞をいただきました。アトラクションに続き、区内多くの企業から寄贈された景品を名札の裏に書いた番号でのくじ引きに大いに湧き上がり、無事盛大に終えることが出来ました。
 創立70周年記念事業にご賛同、ご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げ、今後とも当協会の活動に、より一層のご理解とご支援を賜ることをお願い申し上げます。

体協創立70周年記念誌を発行

 (一社)中野区体育協会創立70周年の記念事業として記念誌を発行しました。この一冊 は、70年の軌跡がまとめられた貴重な資料となりました。発行にあたり、各方面の方々にご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

70周年記念式典・祝賀会を開催

 一般社団法人中野区体育協会創立70周年記念式典・祝賀会を11月24日、多くの来賓の皆様をお迎えして中野サンプラザにて盛大に開催しました。
式典次第
1.開会のことば
2.故人を偲んで
3.70周年を迎えて
4.都体協感謝状授与
5.感謝状授与
6.表彰状授与
7.謝辞
8.祝辞
9.閉会のことば
祝賀会次第
1.開会のことば
2.体育協会あいさつ
3.体協70周年のあゆみ
4.祝辞
5.乾杯
6.来賓紹介・あいさつ
7.受賞者紹介
8.アトラクション
9.くじ引き
10.中締め
11.閉会のことば

社員総会に於いて新役員選任

 6月16日(土)に開催された社員総会では、平成29年度の事業報告と決算が同意され、引き続き30年度の事業計画と予算が承認された。その後、新しい役員選任方法の説明に続き、新役員候補者が紹介され、質疑と議論が行れ平成30年度31年度の一般社団法人中野区体育協会の新しい理事25名と監事2名が選任された。
 当日開かれた新役員の理事会において、会長根本一範、副会長窪寺澄安・亀石紀子、専務理事濱本敏則典、常務理事尾﨑久夫・鎌田正義・石原浩・石井亨・土田実・宮﨑徳吉(会計)・伊藤和弘(会計)・上園俊康(事務局長)、理事は平田進・古川恵子・原田鎮彰・小澤淳子・山本明子・臺時江・菅野清・野村貴和子・鈴木清人・穂積龍子・篠国昭・白井ひでふみ、監事篠克典・横山克己の各氏が選任された。
 社員総会に於いて、名誉会長神山好市、相談役依光恒治、顧問野田早苗、各氏が承認された。

弓道連盟創立70周年記念

 昭和23年8月22日に創立した連盟は、今年で70周年を迎え、記念式典を2月16日(土)に中野サンプラザに於いて開催した。
 Ⅰ部の式典では、弓道連盟小鳥居会長の挨拶に続き、祝辞が酒井区長、いでい議長、結城東京都弓道連盟東部地区長、根本中野区体育協会会長、鈴木衆議院議員から述べられた。その後、連盟の運営を長年務められた役員3名と、弓道教室の講師を永続的にされた5名の方々に感謝状が贈られた。
 Ⅱ部の祝賀会では、窪寺中野区体育協会副会長の音頭で乾杯に始まり、弓道連盟の歴史をまとめた映画が上映された。その後、尺八演奏、仕舞「高砂」の披露がされ、世良連盟副会長の閉会の辞でお開きとなった。

第71回都民体育大会

  1. 開催期間
    平成29年7月30日(日)~平成30年6月23日(土)までの期間で第71回都民体育大会が開催されました。
    夏季 平成29年7月30日~10月19日
    冬季 平成30年3月4日~11日
    春季 平成30年4月29日~6月23日
  2. 会場
    東京体育館・駒沢オリンピック公園総合運動場他
  3. 参加地区
    54地区(区市町村)
    選手・監督総数14,952名

 開会式は、平成30年5月6日午前10時から武蔵野の森スポーツプラザで行われました。
 中野区体育協会からは、加盟団体29名、体協役員・中野区10名が出席し、中野区体育協会旗を先頭に行進した。本大会には中野区から21競技種目、321名の選手・監督が参加しました。今大会の結果は、なぎなた女子優勝、テニス女子3位、バレーボール男子5位、軟式野球男子5位、公開競技の少林寺拳法女子3位の成績でした。今年も、中野区選手団男子・女子とも優勝・入賞を目指して頑張ってください。

平成30年度顕彰者

顕彰者の皆さんおめでとうございます。

  • 東京都功労者表彰
    功労賞(団体) 水泳連盟
  • 東京都スポーツ功労賞表彰
    功労賞(個人) 鎌田 正義(剣道連盟理事長)
    功労賞(団体) パドルテニス連盟
  • (公財)東京都体育協会表彰
    生涯スポーツ功労者 土田 実(卓球連盟会長)
    生涯スポーツ優良団体 ラジオ体操会連盟
  • 中野区表彰
    表彰状 宮﨑 徳吉(テニス連盟理事長)
        本間 孝代(さぎなた連盟理事
    感謝状 原田 鎮彰(水影響か副会長)